簡単どらやき




<材料>

(8個分)

ホットケーキミックス200g、缶詰ゆで小豆1缶(小)卵1個
牛乳1/2カップ、みりん小さじ2

<作り方>

1.ホットケーキミックスに卵・牛乳・みりんを加えてだまがなくなるまで混ぜ合わせる。
2.弱火で熱したフライパンに、油を薄く塗る。
3.1.を大さじ1ずつ丸く流し、スプーンの底で表面を平らにする。
(4分ほど焼いてキツネ色になったら裏返して、裏側もキツネ色になるまで1分ほど焼く)
4.3.を、粗熱が取れたらラップをかけておいて置く。
5.小豆缶は耐熱容器にあけて、電子レンジで3分加熱し、よく混ぜて冷ます。
6.4の皮に、5を大さじ1ずつ挟む。

<ポイント>

楕円型に皮を焼いて一枚を折り曲げる場合はみりんを
サラダオイルに替えて焼くと曲げやすくていい。




ストロベリーレアチーズ

<材料>

 クリームチーズ 100g、牛乳 75ml、砂糖 40g、いちご 100g、
生クリーム 1/4カップ、粉ゼラチン 4g、水 大さじ2)、レモン汁 小さじ2

<作り方>

1.ボウルに室温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ 
 泡だて器で摺り混ぜて、レモン汁を加える。
2.イチゴと牛乳をミキサーにかける
3.水を加えたゼラチンを湯せんにかけて溶かす。
4.1に2と3をくわえ、氷水でとろみがつくまで冷やす。
5.4に、緩めにあわ立てた生クリームを加えて手早く混ぜあわせ、
器に流して冷蔵庫で冷やす。

* ホイップしたクリームや、イチゴ、ミントの葉、ストロベリーソースなどで
飾り付けしてください。



お手軽モンブラン

<材料>

(4個分)

卵白2個分、グラニュー糖 50g、パウダーシュガー 50g、
ココア 少々、栗の甘露煮 6個、ラム酒 大さじ2、牛乳100cc、
バニラエッセンス 少々、バニラアイスクリーム適宜

<作り方>

1.先ず、メレンゲを用意する。
卵白をほぐし、グラニュー糖を1つまみ加えて泡立てる。
泡立ってきたら残りのグラニュー糖を4回くらいに分けて
その都度しっかり泡立てる。
2.1にパウダーシュガーをふるい入れて、さっくりと混ぜ、
クッキングペーパーを敷いた天板にこんもりと搾り出す。
ココアをふって、120度のオーブンで1時間半焼く。
3.栗はさっと洗って荒く刻み、牛乳とバニラエッセンスとともに、
鍋に入れて水分がほぼなくなるまで煮る。
そこへラム酒を加え、漉してペースト状にする。
4.3が冷めたら目の粗いふるいでこす。(細長い形に押し出す)
5.器に焼いたメレンゲを盛り付け、その上にアイスクリームを
重ねて載せ、マロンクリームを載せる。

* ホイップしたクリームや、ミントの葉などで飾り付けしてください





和のムース(抹茶*小倉)

<材料>

(抹茶)
卵白1/2個分、グラニュー糖25g、粉ゼラチン10g、牛乳100cc、生クリーム120cc
白あん200g、抹茶大さじ1 、バニラエッセンス少々、バニラアイスクリーム適宜

(小倉)
牛乳100cc、粉ゼラチン10g、生クリーム120cc、卵白1/2個分、
グラニュー糖25g、ゆで小豆(缶詰)150g

<作り方>

(抹茶)1.粉ゼラチンを水30ccでふやかしておく。
抹茶は大さじ1のお湯で溶いておく。
2.牛乳は温めて火から下ろし、ゼラチンを加えて溶かす。
3.2に白あんと抹茶を加えて混ぜる。
4.生クリームをとろりとする程度に泡立て、3に加える。
5.別のボウルに卵白を泡立てて、途中グラニュー糖を3回に分けて加え、
七分立てにする。
6.4に5を加えてへらでよく混ぜ、型に流しいれる。
7.冷蔵庫で冷やし固める。

(小倉)1.粉ゼラチンを水30ccでふやかしておく。
2.牛乳は温めて火から下ろし、ゼラチンを加えて溶かす。
3.2に小倉あんと加えて混ぜる。
4.生クリームをとろりとする程度に泡立て、3に加える。
5.別のボウルに卵白を泡立てて、途中グラニュー糖を3回に分けて加え、
七分立てにする。
6.4に5を加えてへらでよく混ぜ、型に流しいれる。
7.冷蔵庫で冷やし固める。





低カロリー・チーズスフレ



<材料>

(16cm型)

クリームチーズ(またはカッテージチーズ)200g、
スキムミルク大さじ2、熱湯100cc、小麦粉40g
卵黄2個分、砂糖40g、卵白2個分、(卵白用)砂糖20g


<作り方>

1.ボウルの中にクリームチーズを入れて滑らかになるまで混ぜる。
2.1のボウルに砂糖(40g)を入れてすり混ぜ、卵黄を入れてまぜ合わせる。
3.2の中に100ccの熱湯で溶いておいたスキムミルクをいれ、
混ざったらふるいにかけた小麦粉を入れて
ダマが残らないように丁寧に混ぜる。(漉してもいい)
4.混ぜ合わせる砂糖の半分量(10g)を入れた卵白をある程度泡立てたら、
残りの10グラムの砂糖を入れ、角が立つまで泡立てる。
固く泡立てた卵白を3のボウルに2〜3回に分けて加える。
混ぜ方は生地を切る様にさっくりと、泡をつぶさないようにする。
5.16センチの丸型に、底とまわりに(型に合わせて切った)パラフィン紙を
しいておき、4の生地をそっと流す。
型を数回軽く作業台の上に落として空気を抜く。
170℃に温めておいたオーブンの天板にお湯を注ぎ、その天板に型を入れる。
40分くらいで様子を見る。
串を挿して生地がつかなければ出来上がり。

*オーブンによっては焼き色がつきにくかったり、表面がこげたりするので、
注意してください。




三温糖マカロン




<材料>

卵白2個分、三温糖80グラム、アーモンドプードル85グラム

<作り方>

1.アーモンドプードルはふるいにかけておく。

2.卵白をボウルに入れ、あわだてながら三温糖を少しずつ
 加えていく。
 しっかりしたメレンゲを作っておくこと。

3.2にアーモンドプードルを入れてさっくりと混ぜ合わせる。

4.丸い口金をつけた絞り出し袋にいれて、オーブンシートを
 敷いた天板に丸く搾り出していく。

5.110度から120度くらいで50分〜60分焼く。
 シートからはがれて軽くなっていたら出来上がり。

*生地に細かく砕いた紅茶の葉や、インスタントコーヒー、
 ココアなどを加えても美味しいです。




栗の渋皮煮

<材料>

大きいサイズの栗16個、重曹(タンサン)小さじ1
砂糖250g、蜂蜜20g、ブランデー適宜 

<作り方>

1.栗を水に一晩つけてふやかしておく。
2.渋皮を傷つけないように注意しながら鬼皮を剥く。
3.鍋に水4カップとタンサン、2の栗を入れて火にかけ、沸騰させる。
4.煮立ったら15分から20分くらい茹でる。
5.4.を火から下ろして流水で冷ます。
6.渋皮を破らないように竹串で栗に残った繊維や皮を取り除く。
7.以上の作業を3〜4回繰り返して栗をざるにあげる。
8.鍋に水2カップと7.の栗を入れて砂糖の分量のうち
100gを加え、落し蓋をして中火にかける。
9.煮立てば5,6分煮て火を止め、そのまま一晩置いて味を含ませる。
10.9を弱火にかけて温め、残りの砂糖150gと蜂蜜20gを加える。
11.10分ほど煮て火を止め、好みでブランデーをふりかける。
(ラム酒でもよい)




クリームレーズンサンド

<材料>

8個分

レーズン(ラム酒などで柔らかくしておく)大さじ5
  クリームチーズ100g、 ビスケット(森○のチョ○スなど)16枚
   
 <作り方>

 1.クリームチーズは電子レンジ(500W)で20〜30秒加熱。
  柔らかくなったところへレーズンを加える。
 2.ビスケットに1.を挟んで一つずつ個別にラップで包装。
  冷蔵庫で30分くらいおいて馴染ませる。

 六花亭さんのレーズンサンドが好きだった私。
 友達がまとめて買ったものを分けてもらったりしていたのですが、
 急に食べたくなったときはこれで・・・♪
 冷凍保存していれば長く持ちます。
 冷凍したまま食べても、違った食感が味わえておいしいです。
 実は・・・私は冷凍したまま食べるほうがあっさりしていて
 好きなのです。冷凍してもカチカチにはなりません。



クリームチーズ蒸しパン


<材料>

クリームチーズ80g、卵4個、砂糖100g、
    白ワイン大さじ1、生クリーム大さじ2
    サラダ油大さじ2、薄力粉100g、
    ベーキングパウダー小さじ1、
    バニラエッセンス少々

 <作り方>

 1.耐熱ボウルにクリームチーズを小さく刻んだものを入れ、
  白ワインを加え、ラップをする。
  電子レンジ(500W)で約30秒加熱する。
  
 2.1をよく混ぜて、サラダ油、生クリームバニラエッセンスを
  加えて更によく混ぜる。

 3.別のボウルに卵をよく泡立て、砂糖を加え、もったりと
  するまでしっかり泡立てる。
 
 4.ふるいにかけておいた薄力粉とベーキングパウダーを
  3に加えてさっくりと切るように混ぜる。

 5.4に2を加えてさらに混ぜ合わせる。

 6.ココット型にクッキングシートを型よりも高めに敷き、
  生地を8分目くらいまで流し、個別にラップをふわりとかける。
  電子レンジで(500W、弱もしくは解凍キーなど機種による)
  5分加熱する。
 
 7.さらに強(もしくは700W程度)で1分半加熱する。

 * クッキングシートの高さを型よりも高くしておくと、生地が
  膨らむ時、生地がラップにつく事が避けられます。






かぼちゃのきんつば風

<材料>

かぼちゃ 1/4個、黒ゴマ大さじ1、
   片栗粉大さじ3〜4、サラダ油適宜
   砂糖(かぼちゃの甘さでは足りない時にお好みで)
   小麦粉大さじ4、片栗粉大さじ3(衣用)
   水大さじ4〜5
 
<作り方>

1.かぼちゃを電子レンジで5〜6分加熱する。
2.皮を彩りのために少し残して 後は剥く。
3.ボウルに2のかぼちゃを荒くつぶす。
4.3に片栗粉と黒ゴマを混ぜる。
5.4を手で1つにまとめるようにする。
 これを細長い棒状に伸ばし、ラップに包んで
 生地を落ち着かせる。
6.5の生地を四角くなるようにまとめ、厚み
 1センチくらいに切る。
7.小麦粉大さじ4、片栗粉大さじ3、水大さじ4〜5
 を混ぜて衣を作る。
8.6の側面から一面ずつ、薄く衣をつけて
 フライパンで焼く。
 そしてまた衣をつけて焼く・・・を繰り返す。




おからドーナツ

<材 料>

(ピン球大20個分)

おから200g、ホットケーキミックス300g
 卵3個

<作り方>

1.布巾に包んで水洗いし、よく水気を絞ったおからを
 フライパンで焦がさないように乾煎りする。(弱火)
2.ボウルにホットケーキミックスと1と卵を加えて、
粉っぽさが なくなるまでよく混ぜる。
3.2をピンポン球くらいの大きさに丸める。
4.中温(170度)の油に3を入れ、転がしながら
6〜7分かけて ゆっくり揚げ、中まで火をしっかり通す。




苺のフローズンヨーグルト

<材料>

生クリーム1カップ、グラニュー糖1/2カップ弱(お好み)、
甘さ控えめのヨーグルト500g、苺1パック、ミントの葉

<作り方>

1.ボウルに生クリームを泡立て、グラニュー糖を加えながら
 さらに角が立つくらいまで泡立てる。
2.1を冷凍庫に移し、半分くらい固まったところで
 洗って水気を取って、潰しておいた苺を、全体に
 混ぜ込んでいく。
3.さらに冷やし固める。出来上がったものをガラスなどの
 容器に盛り付け、ミントをバランスよく飾る。


*リキュールを少し加えたり、梅酒を漬けたあとの
青梅を種を除いてつぶし、入れても爽やか。
アイデア次第の一品。














[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析