とんすけ選/超簡単レシピ
火を使う おかず編 B
長芋のバター醤油

<材料>

長いも1/2本、バター、醤油、塩・胡椒 各適量
かつお節、とろけるチーズ(お好みで)

<作り方>
1.長芋の皮を剥き、水にさらし、表面の ぬめり をとる。
2.水気を切った1.を1.5cmくらいの厚さにきり、塩・胡椒をふる。
3.フライパンにバターを溶かし、2.を並べて焼く。
4.裏側も同様にして、こげ過ぎないように注意しながらしっかり火を通す。
5.4に醤油をふり、皿に盛る。
 *好みで、とろけるチーズをかけたり(溶けるまで時間をおく) 
かつお節をふるのもお勧め。
ミートパイ


<材料>
(直径20cmのパイ型)
ひき肉(合びきでも牛ひき肉でもいい)400グラム、小麦粉(つなぎ)
卵(てかりを出すため)塩・胡椒 適量(お好み)ミックスベジタブル200グラム、
玉ねぎのみじん切り 中1個分、ケチャップ、とんかつソース適量、
マッシュルーム 適量(缶詰でもいい)冷凍パイシート4枚

<作り方>
1.深型のフライパンに玉ねぎを入れてよく炒める。
2.1の中にひき肉を入れてぱらぱらになるまで炒める。
3.ひき肉の色が変わったらミックスベジタブル・マッシュルームを 加えて炒める。
4.3に塩・胡椒して、ケチャップやソースで味を調えたら、つなぎの小麦粉を
ふりいれ、粉っぽさがなくなるまでよくまぜる。(粗熱をとっておく)
5.15分くらい室温で戻したパイシートを2枚を少しだけ重ねあわせて
麺棒で伸ばし乍らくっつけたものを2つ作る。(柔らかくなりすぎると作りにくいので
いったんそのまま冷蔵庫で少し冷やす。)
6.型に、「2枚を一枚にして大きくしたパイシート」の一枚を広げ敷く。
オーブンを200度に熱しておく。
7.フォークなどでパイシート全体に穴を開けたところへ4を流しいれ、
 もう一枚のパイシート(同じように穴をあけておく)で蓋をするようにして閉じる。
余った部分のパイシートを取り除き、細長く切って縁にも貼り付ける。
8.蓋が出来たら はけで 全体にとき卵を塗り、その後ペティナイフで
中央から縁に向かって幾つかの筋をつける。
9.準備が整ったら200度に熱しておいたオーブンに入れ、30分くらいを目安に
焼き色がつくまでじっくり焼く。
*小さいお子さんには具を作るときに牛乳や生クリームを入れて味を柔らかく
しておくといいと思います。その際、具がゆるくなりすぎないように
つなぎで調節してください。
*具はどんなものでもわりと合うので色々試してください。
レンコンの落とし揚げ鶏団子

<材料>
 レンコン300g、鶏の挽肉200グラム、玉子1個、小麦粉2分の1カップ、 
塩少々(お好み)、人参のみじん切り(お好みで)、揚げ油

<作り方>
 1.レンコンは洗って皮をむき、すりおろしてざるにとり、軽く水気を切る。
 2.ボールに1.をいれ、油以外の材料を加えてよく混ぜる。
 3.揚げ油を中温(170度)に熱し、2.をスプーンですくって油におとす。
  (スプーンに油を塗っておくと剥がれやすい)
 4.きつね色に揚げてください。

*これだけでもおいしいですが、あんかけにしたり、煮物に加えても おいしいです。


カジキマグロとナスの天ぷら

<材料>
カジキマグロ切り身2〜3枚、ナス5〜6本、
 (天ぷら粉、水、玉子・・・溶いておく)揚げ油
 大根おろし、天つゆ

<作り方>
1.ナスのがくを落とし、ヘタを残すように処理する。
  縦に2等分し、真ん中を3分の2辺りまで切込みを入れる。
 2.カジキマグロを短冊に切りそろえる。 (2の状態のナスの数だけ用意する)
 3.天ぷら粉をまぶした短冊型のカジキをナスの切り込みにはさみ、
その状態でヘタの部分を残して衣をつける。
 4.温めた揚げ油の中に静かに滑らせて、気泡が小さくなるまで 揚げる。
 5.おろしを入れた天つゆにつけていただく。
カジキは鶏肉に似た味で、ナスとの相性もいい。 だしを天然塩で頂いてもいい。



コツいらず鯛めし

<材料>
鯛 半身〜一尾、人参 1/2本、生しいたけ1/2パック、
たけのこ小1/2本、三つ葉1束、米3カップ
A{昆布だし汁 3カップ、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ3、
塩 大さじ1、しょうが汁 少々 }

<作り方>
1.鯛を焼く
  2.土鍋にAを合わせたものを、米と野菜のスライスと一緒に入れる。
  3.鍋に1.をのせ、火をかける。
  4.沸騰したら弱火で15分。
  5.その後火を止めて10分蒸らす。
  6.出来上がったら三つ葉を入れて蒸らして出来上がり。



福袋

<材料>
薄あげ 4枚、干ししいたけ2枚、牛ミンチ60g、人参40g、
糸こんにゃく40g、干ぴょう4本(爪楊枝で代用してもいい)、
  木の芽4枚、だし汁4カップ、砂糖大さじ3、薄口醤油大さじ3
  塩小さじ1/2、かつお節10g、昆布10g

<作り方>
1.牛ミンチ・干ししいたけ・人参・糸こんにゃくをよく混ぜ合わせる。
  2.薄あげの中に1.を入れ、干ぴょうで くくる。
  3.鰹と昆布でとった だし汁4カップに、砂糖を入れ、
   落し蓋をして10分くらい煮る。
  4.3.に薄口醤油、塩(1/3くらい入れてみて加減してください)を入れ、
煮汁が半分になるまで煮含める。
  5.器に盛り付けて、木の芽を添える。
  
   牛ミンチは豚ミンチや合びき、鶏ミンチでもおいしい。
卵を割りいれて作るだけでも美味しいです。
   具のアレンジで楽しめる一品ですね。
   定番メニューですが、献立のヒントになれば・・・と。(笑)




韓国風やきとり
<材料>
鶏もも肉(大)2枚、サンチュ又はサニーレタス、サラダ菜など
 調味料/A(砂糖・酒大さじ1ずつ、醤油大さじ3+1/2、黒胡椒・一味適宜
葱のみじん切り大さじ2、ごま油小さじ2、すりゴマ大さじ1+1/2、
おろしにんにく小さじ1+1/2ごま油小さじ2)

<作り方>
1.鶏もも肉の皮と肉の間の脂をそぎとり、皮目・肉共に両面にフォークで穴を開ける。
筋切りし、皮をつけたまま4〜5切れに切る。
2.ボウルに1.をいれ、Aを加えて揉み込んで30分ほどおく。
3.熱した魚用グリルでたれを絡ませた鶏肉を、何度か返しながら焼きつける。
4.焼いた肉を更に薄く削ぎ切りする。
5.4をサンチュやサニーレタス、サラダ菜などの野菜で巻いて食べる。

*お好みでキムチと一緒に巻くのもおいしい。














[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析