とんすけ選/超簡単レシピ
火を使わない おかず編 A
鶏肉の塩焼き

<材料>

鶏もも肉(骨付きが美味しい)、にんにく(ひとかけ)、タイム(ドライ)
塩(凝りたい方は岩塩大さじ3、なければ粗塩)
胡椒(黒・粗びきがおすすめ)
レモン、付け合せの野菜、オリーブオイル

<作り方>

1.鶏肉に にんにくをこすり、塩をふってよく手で、擦り込む。
2.1.に黒胡椒をふる。
3.2.を吸水シートに包んで冷蔵庫で30分置く。(焦げ目をきれいにつける為)
4.吸水シートを外し、表面にドライのタイムをふりかけ、はけで
まんべんなくオリーブオイルを塗る。
5.オーブントースターのプレートにクッキングシートを敷いて
 鶏肉をのせて両面を中に火が通るまでしっかり焼く。
6.付け合せの野菜を飾り付け、鶏肉には食べるときにレモンを搾る。

*骨付きのもも肉の場合の焼き時間の目安は両面で25〜30分くらい。
*オーブンを使う場合は200度で約20分を目安に調節してください。




ナスのマリネ

<材料>

なす(6個)、イタリアンパセリ(4枝)、チャイブ(10本)
A:オリーブオイル(大さじ1杯)、塩・胡椒各少々
B:オリーブオイル(2杯)、バルサミコ酢(大さじ1〜2杯)塩・胡椒 少々

<作り方>

1.ナスは下手を切り落として、縦6〜8つに切ってさっと洗う。
2.1.を器に並べてA.をからめ、ラップをして約6分 
 電子レンジで加熱します。
3.2.をレンジから取り出して5分ほど蒸らし、よく混ぜたB.をかける。
4.3.にイタリアンパセリとチャイブをみじん切りにして散らす。

*ハーブが手に入らなければ青じそを刻んだものを
散らすのも美味しい。




白身魚のアクアパッツァ風



<材料>

白身魚(4切れ/320g〜400g)、アサリ(12個)、
イタリアンパセリのみじん切り(大さじ1杯)
A:塩(小さじ5分の1)胡椒(少々)B:ミニトマト(8個)、アンチョビー(1枚)、
ケイパー(大さじ1杯)黒オリーブ(8個)、オリーブオイル(大さじ1杯)
C:オリーブオイル(大さじ2杯)、塩・胡椒(各少量)

<作り方>

1.白身魚にAをふる。砂抜きしたアサリの殻と殻をこすり合わせてよく洗う。
2.Bのミニトマトのへたをとり、アンチョビーを包丁でたたいて、
細かくする。ケイパーを水洗いする。
3.器に1.+B+水2分の1カップを入れ、ラップをして、
アサリの口が開くまで約10分電子レンジで加熱する。
4.3.の器を取り出してC.を加えて、みじん切りしたイタリアンパセリを散らす。 

*量はお好みで変えてください



基本のココット

<材料>
(1人分)

卵1個、バター(塗り用)少々、塩・胡椒

<作り方>

1.ココット型にバターを全体に薄く塗る。
2.ボウルに卵をわり、1のココット型に入れる。
3.オーブントースターの天板に約1cmの高さに湯を張り、
ココット型をのせ、7〜8分焼く。
4.塩・胡椒する。

*手がかからないので忙しい朝食にぴったりです。




ベーコンとクレソンのココット



<材料>
(4人分)

卵4個、ベーコン4枚、バター小さじ2、塩・胡椒少々、クレソン

<作り方>

1.ココット型にバターを全体に薄く塗り、ベーコンを型に
貼り付けるように入れる。
2.割った卵を1に入れ、塩・胡椒する。
オーブントースターで10〜12分焼く。

*付け合せのクレソンはお好みで別のものでもいい。



お手軽カナッペ

<材料>

サンドイッチ用食パン(6枚)、スモークサーモンの薄切り(3〜4枚)
たまねぎの薄切り、オリーブの実(4〜5個)、ラディッシュ(4〜5個)
キャビア(少々)、ウズラのゆで卵(4〜5個)、アンチョビー(少々)
レモンの薄切り(8枚)、バター大さじ2、
クレソン・パセリなど付け合わせのハーブ少々

<作り方>

1.バターは室温に戻し、柔らかくしてパンに塗る。
2.パンの耳を切り落とし、縦横半分にして四角くしたもの、
四角を二分して三角形にしたもの、型抜きしたものなど、一口大に切る。
3.スモークサーモンをパンの大きさに合わせて切り、水にさらした玉ねぎの薄切りを
二つ切りにしたオリーブの実といっしょにパンにのせる。
4.ラディッシュは薄い輪切りにし、ウズラ卵は両端を少し落として二分し、
パンの上に重ねてのせ、小さく切ったアンチョビーを飾る。
5.レモンの薄切りを大きさに合わせて切り、パンにのせ、キャビアを飾る。
6.クレソンなどを飾りつけた器に盛り合わせる。




大根のぐるぐる巻き(2種)

<材料>

*1つ目・・・スモークサーモン2枚、かつらむきにした大根2枚、塩

<作り方>

1.スモークサーモンと同じ幅に かつらむきにした大根に塩をふる。
2.しんなりしたら水気を切って 大根にスモークサーモンをのせ、
手前から巻く。
3.お好みのたれをつける。


<材料>

*2つ目・・・大根7cm、油揚げ2枚、からし醤油

<作り方>

1.大根は約20センチの長さになるようにかつらむきにする。
 塩をふり、しんなりしたら水気を拭っておく。
2.油揚げは、油抜きの為にキッチンペーパーで挟んで、
約30秒レンジで加熱する。
3.ラップを広げ、1の大根の上に、2の油揚げを開いてのせ、
ぐるぐる巻いてしっかりとラップで包む。
4.レンジ強で3を2分加熱し、食べやすい大きさに切る。
5.からし醤油などで頂く。




ローカロリー手作りソーセージ



<材料>
(二本分)

豚赤身ひき肉50g、パン粉大さじ2分の1、卵大さじ1、牛乳小さじ2
塩・胡椒少々、ミックスベジタブル大さじ1

<作り方>

1.ボウルにひき肉と、パン粉、卵、牛乳、塩・胡椒を入れ、
よく練り、ミックスベジタブルを混ぜ、2等分する。
2.ラップを広げて、1を直径1.5cmの太さのソーセージ形にしてのせる。
キャンディのように両端をねじって包む。
3.途中で返しながらレンジ強で1分加熱。



イカのけんちん詰め



<材料>
(一人分)

冷凍もんごうイカ 小2分の1枚(40g)、塩少々、木綿豆腐(30g)
(詰め物:みじん切りの人参5g、グリーンピース5粒、卵8分の1個
塩・砂糖、黒ゴマ少々)付け合せ(青じそ、漬物など)

<作り方>

1.イカはラップしてレンジ強で30秒加熱。
浅く、細かい包丁目を表側に入れる。
塩をふる。
2.豆腐をキッチンペーパーで包み、30秒加熱。詰め物と混ぜる。
3.1で2を巻いて、ラップをしてレンジ強で1分加熱。
4.3を1cm幅に切る。青じそと漬物を添える。
















[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析