とんすけ選/超簡単レシピ
火を使わない おつまみ編 
くるくるハム



<材料>

味付け海苔(お好みで焼き海苔でもOK)、薄切りハム(半円型)
きゅうり、塩・胡椒、ピック または 爪楊枝

<作り方>

1.半円のハムを巻くときに内側になる方に軽く塩・胡椒しておく
2.ハム→海苔→キュウリの順に重ねる。
3.端からくるくると巻いて、巻き終わりをピックでとめる。




パイナッピーズ



<材料>

缶詰のパイナップル(シロップの水分はきっておく)
プロセスチーズ(癖のないものの方がいいです)
塩味のクラッカー 又は 薄く切ってカリカリに焼いたフランスパン

<作り方>

一口大に切った材料をパン又はクラッカーの上にチーズ、
パイナップルの順に重ねるだけ。
*水分の加減でチーズを先におくほうが ふやけなくていい。



梅しそサンド



<材料>

かまぼこ(厚さ1cm程度)、青じそ
梅干し(種を除いてペースト状にしておく)

<作り方>

1.かまぼこは弓なりの部分を横に(平行に)3分の2まで切込みを入れる。
2.青じそは洗った後、水気をとり一枚を4等分くらいにしておく
3.かまぼこの切れ目に ペースト状にした梅を 青じそで
 くるんだものをはさむ
*量はお好みで変えてください



魚のホイル焼き

<材料>
(二人分)

魚(鮭や鱈などがお勧め)2切れ、バター(塗り用)少々、バター大さじ4、
お好みのきのこ類(しいたけ、えのき、しめじ、エリンギ、まいたけなど)、
レモン4分の1個、たまねぎ(大)の薄切り4分の1個
A(白ワイン又は料理酒大さじ2分の1、胡椒少々)

<作り方>
1.魚(鮭など)にAをふる
2.アルミホイル2枚にバターを塗り、たまねぎを半量ずつひいて、
 その他の材料を置いて、最後にバターを大さじ1ずつのせる。
3.オーブントースターで15分くらい焼く。




ハムのコルネ



<材料>

薄切りハム、サイコロ状チーズ、果物(大粒のブドウなど)

<作り方>

1.ハムは半分に折って切り、半円にする
2.ハムの中央に、巻く物をのせてコルネ形にとめる。
*チーズにする場合、卵をつけて焼き目をつけ、ピカタ風にしても美味しい。



ミニ・ピザ風



<材料>

たまねぎ、ベーコン(ハム)、ピーマン、ピザソース、ピザ用チーズ
餃子の皮、オリーブオイル(なければサラダオイルでも可)
粉チーズ、タバスコ(お好みで)


<作り方>

1.たまねぎ、ピーマンは餃子の皮に乗るくらいの
大きさにして薄くスライスする。
2.ベーコンは細切りにして一枚ずつに ほぐしておく。
3.餃子の皮にオリーブオイルを少し塗り、ピザソースをのばして
 スライスした野菜やベーコンを散らしながらのせる。
4.ピザ用のチーズを散らして 粉チーズをふりかける。
5.クッキングシートをひいたプレートに 4.をのせ、トースターで
チーズが程好く溶け、ベーコンに(ハム)火が通り、
餃子の皮がぱりっとするまで焼く。
6.お好みでタバスコをかける。
*こげるのが早いようならアルミホイルをかぶせて調節してください。




トマトのチーズ焼き



<材料>

とろけるスライスチーズ3枚、トマト1個、塩・胡椒、パセリのみじん切り

<作り方>

1.チーズは斜め切り(三角形になるように)する。
2.耐熱皿にトマトとチーズを交互に並べ、塩・こしょうする。
3.ラップなしの状態でレンジ(500W強の場合)で3〜4分加熱する。
4.パセリをふって出来上がり。



白菜シューマイ

<材料>
(二人分)

白菜2枚、豚挽き肉180g、プロセスチーズ(角切り・15g)
塩・胡椒少々、ごま油少々、片栗粉小さじ2

<作り方>

1.白菜は洗って水気を切らず、そのままビニール袋に入れ、
 電子レンジで1分加熱する。
2.白菜の葉の部分は包みやすいように、四角く五〜六等分にする。
3.白菜の軸の部分はみじん切りにして、軽く水分を切る(絞る)。
4.豚挽き肉に大さじ2の水、塩・胡椒、ごま油、軸の部分の
みじん切りをあわせ、粘りが出るまでよく混ぜる。
5.片栗粉をくわえて、さらによく混ぜ、十等分する。
6.チーズは7ミリ角位にカットする。
7. 2 の葉の部分に 4 を乗せてシューマイのように
包んでお皿に並べる。
8.ふんわりとラップをかぶせ、レンジで約2分半加熱する。



しいたけシューマイ



<材料>
(一人分)


生しいたけ小5枚、豚挽き肉80g
塩・胡椒少々、ごま油小さじ2分の1、片栗粉小さじ1、チーズ5g

<作り方>

1.ひき肉に、塩・胡椒、ごま油を混ぜ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
2.軸を取り除いたしいたけに1.を等分してつめる。
3.ひき肉を上にして、ラップをせずに電子レンジで約2分30秒加熱して
チーズをのせる。


ピり辛漬物



<材料>

きゅうり2本、もやし1/2袋、豆板醤小さじ11/2、
醤油・酢大さじ11/2、砂糖小さじ2、ごま油小さじ1

<作り方>

1.キュウリ、もやし(ひげを取る)は洗って、水分を取って
食べやすい大きさに切っておく。
2.ジップロックなどの保存バッグの中に豆板醤、醤油、酢、
砂糖、ごま油を入れて合わせておく。 3.1の材料を2の袋に入れてチャックを閉め、よく染み込むまで
冷蔵庫に入れておく。染みたら取り出して盛り付ける。

*お好みで豆板醤の量を調節してください。
*キュウリはたたいてから切ると味が染みやすいです。












[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析